bossbaby君の子育てブログ

息子(0才)との日常を綴るブログです。

80日目*助産師さんの自宅訪問

 

ボスベイビー君、生後80日目になりました👶

 

私の住む地域は生後120日になるまでに保健師さん・助産師さんによる自宅訪問があります。

産後に提出した、母子手帳の出生通知表を基に自宅訪問の日程を決める連絡がきます。

・1ヶ月検診は産院

・3〜4ヶ月検診は保健センター

となるため、間の2ヶ月の時に行うことが多いとのことで、ボスベイビー君も2ヶ月での訪問をお願いしました。

 

当日は11:00からの予定で、

11:00の少し前にあと5分程で着きます。と連絡があり、いつ来るかな?とソワソワせずに済みました笑

 

まずは体重測定

産院でも、母乳外来での助産院でも自宅にあるはかりを大きくしたようなベビースケールだったのですが、初めて、バネのはかりで測りました。

f:id:bossbabykun:20210316124848j:image

おむつだけの姿でキョトンとしていた顔が可愛くて思わず写真を撮らせてもらいました😍

 

ボスベイビー君は80日目で6450g。

大きめではあるものの、成長曲線内で問題なし。

 

この後は授乳時間だったため、授乳しながら、

子育ての環境についてなどの質問を受け、こちらも気になることは質問をすることができました。

向き癖が気になることをお話しすると、タオルケット、授乳クッションを使ってこうするといいよと懇切丁寧に教えてくださいました。

たくさん質問したこともあり、全部で1時間20分程度でした。

 

思ったより時間はかかりましたが、初めての子育てで分からないことばかりなので、気になることを聞けるこの制度は助かります。